人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

何となくフラーっと楽しー!

天気:曇り 
気温:24℃
風向:南西
水温:24 ℃
透明度25~30m
使用スーツ
ドライスーツ・・・△
ロクハン(6.5mm)・・・◎
5mmワンピース・・・◎(フードベスト必要)
3mmワンピース・・・×
陸上では・・・初夏の服装。紫外線が強くなりました。十分な対策を。
南西の風が徐々に強くなっていく中、本日東側ボートダイビングで出港です。
1本目は局長浜。まったり、のんびりを今日のモットーに。
2本目は、何となく・・・ふらふら・・・と八丈小島に来ちゃったー!!
コジネにエントリー。
ここは良かった!
エントリーと同時に水面下にいた魚の群れが、パァー!と散りました。
無数のスズメダイの群れ、カンパチの子供、シマアジの子供、キンギョハナダイの大きな群れが足元にぎっしり!
壁沿いに潜降するにつれ群れの中を潜り抜けることに。
このすばらしい光景。

カ・イ・カ・ン・・・

超深場にそびえる根の先端で魚待ちの途中、大物パイロットの魚がウロウロしていたので期待はしたものの残念。
その後はゆっくりドリフトしながら魚の群れをくぐりながら岩陰の伊勢海老やクチジロなどを見ることが出来ました。
先週は結果的に小島に行くことが出来ませんでしたが、今日は意外にも簡単に。
海って難しいぃ!
3本目はボートを降り、ナズマドへビーチエントリーです。
EN直前、島のガイドの大師匠さまが、激レアウミウシの「アオミノウミウシがいっぱいいるよ、すぐそこに!」
という情報を頂き、もうウキウキでEN。
でもこのウミウシは実はカツオエボを餌とするウミウシ。水面にぷかぷか浮かんで、カツオノエボシを食べながら生活しています。
案の定、カツオノエボシいっぱい。
激レアウミウシを見ながらカツオノエボシの毒でビリビリ。

カ・イ・カ・ン・・・

さすがに僕はこんな趣味は持ち合わせていませんので、悔しいけど遠目に観察。
でもENロープ横のタイドプールにたーくさんいましたよ。簡単に見れました。

あと今日はユウゼン玉にも出会えました。タイミングはいまいちのようでしたがそれでも20匹くらいのきれいな「玉」になっていました。

さて明日は風向きが今日とはガラッと変わってしまう予報です。
どこに潜れるかな?



by suzumi-d | 2017-06-16 19:34 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31