人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

Island time

最近はダイビングなしの日が多く、島時間で過ごす日が多くなっています。
島時間・・・
??島時間って何?改めて考えてみると「?」な、この言葉。
感覚的には何となくわかるんだけど・・・そんな言葉の一つではないかなと思います。

一般的には「時刻表なしのゆっくりとした時間の流れ・・・」的な感じでしょうか?
確かにそのような一面もありますね。

主導権は自然に帰していて、簡単にいうと「お天気次第」というところでしょうか。
一方「街時間」とは、勝手に造った言葉ですがこれは主導権が「人間」。人間の社会活動が潤滑にうまくいくように作られたものなのです。ものすごく都合良くもあり、時に縛られる部分もあり。

でも本当の島時間っていうのも同じようなものなんですよ。昔からある言葉「晴耕雨読」お天気いいときは畑を耕して雨が降ったらお家でお勉強しましょう!ってことです。が、考えてみると定期的に「晴れ」と「雨」がやってくればいいのですが、そうはいきません。島時間、お天気次第で生活すると・・・晴天がずーっと続けばずーっとお仕事。夏は日が長くなるのでものすごく早い時間から遅くまでずーっと。逆に雨がずーっと続けば、更に冬だと思うように仕事が進みません。台風が来たり強風、時には湿気や時には虫・・・すべて自然主導。今の八丈島は冷水の海接近で時間の使い方に変化が出る。よくもあり悪くもあり。

という事で何が言いたいのかというと、かなり島時間で暇しております。
ってことで最近はまたまた畑づくりに精を出しておりしております。
うちの社長と一緒に夏に向け、島に来ていただいた皆様においしい野菜や果物など食べていただこうと。
えー、今年はスイカ、メロン、パパイア、なすび、島オクラ、あしたば、etc。自称「スズミ農園」場所だけはたっぷりあるので耕し放題。
Island time_c0270286_16362296.jpg
片隅には何だか小屋が・・・
Island time_c0270286_16423095.jpg
以前のスズミをご存知の方はひょっとして記憶がある方が・・・
完全にうちの社長の趣味です。近々この小屋の住人?がやってくる予定なのですが・・・、どうなるのかこの先心配です。

ま、こんな感じの島時間を過ごす日々なのです。


by suzumi-d | 2017-04-22 16:47 | 島生活

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31