人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

ついに出ました、ユウゼン玉!

ホームページTOPにもどる

天気: はれ
気温:25℃
風向:南西
水温:21℃ 
透明度:20~25m
 
  
- - - - 使用スーツ  - - - -
ドライスーツ・・・〇
6.5mm(ロクハン)・・・◎
5mmワンピース・・・◎フード、フードベストを持参しましょう
3mmワンピース・・・×
陸上では・・・Tシャツ、長パンツ 朝夕は上に羽織るもの
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ユウゼン玉見に行こう!イヴェント最終日、ついに出ましたユウゼン玉!

今日は朝から、めいいっぱい潜る予定で出発。ここ数日の定番、「ナズマド激流」をなんとか避けたいと潮止まりタイムを狙うことに。
時間調整の為、先ずは八重根へイカ狙いでEN。
これが大当たり!今日は他のダイバーやカンパチも居なく、イカのストレスは極めて低い。
タイミングを見ながら粘ること30分。目前50センチメートル。
「舌の届く距離」・・・
ではなく「手の届く距離」で繰り広げられるアオリイカの産卵
卵を産む瞬間・・・皮膚の模様が変わるんですね!
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_18445355.jpg

イカのラブラブシーンをこんなに真近で激写するわけです。もう大興奮!!イヤーン❤
僕はイカが逃げないように15mくらい離れたところで、一人、じーっと待つ・・・
さすがに30分以上も動かずに一所に居ると、魚たちも警戒心が薄れ、さまざまな魚たちが向こうからやってきます。ツバメウオ、シマアジの群れ、ムロアジの群れ、アジアコショウダイ、少し向こうではイトヒキべラがなんとも魅惑的な婚姻色を発し求愛行動。クリアで音もない水中に身を置く・・・
なんとも神秘的なひと時をカメラレンズの後ろで過ごしました。
2本目は「休憩所下」へ。ここは、やはりこれですね!
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_18563590.jpg

差し込む光が美しい
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_1858884.jpg

洞窟の中に群れるハタンポたち
さていよいよ潮止まりタイム
3本目からはナズマドヘ。
「馬の背」先端に集まる小さなユウゼンの群れ。
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_1941913.jpg

数は20匹くらい居るのですが、いまいちバラケ気味で、うーん・・・
4本目も狙いますが同じような感じ・・・・
少し粘りすぎたせいもあって、ダイブコンピューター「DECO」タイムリミットがゼロに・・・・
今回はもう諦めようかと思い、引き返し泳いでいると、
なんだか雲のような大きな群れが・・・・
この時期みられるメジナ玉、と、良く見ると、その後ろに何とユウゼン玉が付いて、
悠然と、泳いでるではないか!!
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_19135053.jpg

その数60~70匹ほど。ここ最近ではなかなかのサイズです!
ついに出ました、ユウゼン玉!_c0270286_19141311.jpg

もう大興奮!!
イヴェント最終日の、最終ダイビングの最後の最後に狙い通りのものが目の前に現れる感動!
お涙頂戴!
マスククリアー2回!

今回、お客様の希望「ハンマー、ユウゼン玉、アオリイカ」見事2つを達成できました。
あと一つの「ハンマー」は「商売の神様」が、「また、八丈島に潜りに来なさい。」
と言っているのでしょう!
また潜りに来てくださいね!
今回イベント目標達成!

写真提供:山田さん綺麗な写真 ありがとうございました。
by suzumi-d | 2014-06-01 19:31 | ユウゼン

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31