人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

最後の砦

天気:曇り 
気温:27℃
風向:北東
水温:27 ℃
透明度5m
使用スーツ
ドライスーツ・・・×
ロクハン(6.5mm)・・・◎
5mmワンピース・・・◎
3mmワンピース・・・△
陸上では・・・夏の服装。お天気が崩れると肌寒く感じます。
強い勢力の台風18号がじわじわ近づくにつれ、島の西側もうねりが大きくなり、東側は風の影響。
もうメインのポイントは全てダメ。こんな時の最後の砦、”神湊”ポイント。漁港の片隅にあるこのポイントは巨大な岸壁に囲まれ、台風時でも潜れる場所。
でもやはり閉鎖された海域であるため透明度などはかなり落ち、八丈島の海のイメージとは程遠い。
でも今日は思い切ってトライしてみました。
透明度は予想通りでしたが、意外にもつかの間の青空の間から差し込む光が水中に届き、キラキラときれいな光の紋が印象的でした。
今は2~3センチくらいのクサフグの子供がウジャウジャとたくさん泳いでいます。砂底には小さなカラッパのペアが身を潜め、こちょこちょと砂からほじくりだしてみると、あわてて逃げ、そしてまた砂に”びびびび”って震えながら潜って隠れようとします。なんだかかわいらしい光景見たさに、に少し遊んでしまいました。その他にもアカヒメジやキンメモドキ、カゴカキダイ、メジナなど魚も沢山。
予想以上に魚が多くお客様も楽しんでいただいたようでした。
台風は今日の夜がピークを迎える予想です。
後は回復にどのくらいかかるかが気になるところです。



by suzumi-d | 2017-09-17 12:30 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31