人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

一応、サメは見て、そして体感

天気:曇り 
気温:26℃
風向:南西
水温:18 ℃
透明度15 m
使用スーツ
ドライスーツ・・・△(陸上では少々暑い)
ロクハン(6.5mm)・・・◎
5mmワンピース・・・◎(フードベスト必要)
3mmワンピース・・・×
冷水塊接近の為水温が下がっています。水中での寒さ対策は十分に
陸上では・・・初夏の服装。紫外線が強くなりました。十分な対策を。
梅雨時期もも終盤を迎え、最後のあがき、のごとく強烈な濃い霧に島は包まれています。島に来る空の便、飛行機は全便欠航。
そんな霧空の下、本日島の東側でボートでエントリーしました。
ポイントは局長浜とアブラド。今日こそは”サメ”を見るぞ!
そう淡い夢を抱いてのエントリーでした。エントリーと同時に予想通りの冷水に
目が”さめ”ました。先ずは、ちょっと違うサメを体感。
局長浜では沖のドロップで魚待ち。ダイナミックなドロップの肩で大物待ちの風景は壮大です。以外に水が綺麗で気持ちよさを感じました。
でも・・・やはり冷水。徐々にお客様の「寒いよー、もう上がろうよー」の熱い視線を背中に感じるようになり、ちょっと早めのエキジット。
2本目はアブラドです。
もう今日は大物狙い。メインの大アーチもほどほどに、沖の巨大なイソバナとその頭上を通るであろうニタリの姿を見に、沖を目指しました。この沖にある巨大なイソバナは畳2畳程もある超巨大なもの。島でも1、2位を争う大きさ。
道中、お客様が水底を指差し、何かアピールしています。よく見つけたね?!すごい!砂隠れの術、サカタザメを発見。エイのようなサメのような。一応サメ見たもんね。
一応、サメは見て、そして体感_c0270286_19424517.jpg
その後は巨大なイソバナ。
一応、サメは見て、そして体感_c0270286_19425777.jpg
比較するものが映っていないのですが、これで半分くらい映っています。これで人の大きさくらいはあります。
(Tさん写真送ってください。楽しみに待ってます!)

流れとしてはこの次にニタリの写真が挿入されるはずなのですが・・・

この後はまた背中に熱い視線を感じると想定されますので早々と浅場に移動。

待ってました!
一応、サメは見て、そして体感_c0270286_19430760.jpg
ヒレナガカンパチの群れ参上。僕たちの周りを、ぐるぐるぐるぐる。
八丈らしいダイビングです。たのしぃー!!

さて、そろそろ寒さもピークでエキジット。

海の楽しさと冷水、背中合わせの海でしたが、少しの差で”海の楽しさ”に軍配が上がったダイビングでした。

ついにやってきた冷水塊。予想では8月中ころまでは居座るのではないか?とされています。魚影の濃さと寒さの背中合わせですが、水中での寒さ対策をしっかりすればある程度は乗り切れる海だと思います。厚手のグローブ、フードベスト、は必携です。

さあ!明日も潜りますよ!
今日の写真は元スタッフのMくんでした





by suzumi-d | 2017-07-01 20:09 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31