人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

ダイビングSHOPですが…

天気:晴れ 
気温:24℃
風向:南西
水温:23 ℃
透明度25 m
使用スーツ:
ドライスーツ・・・△陸上では暑い
ロクハン(6.5mm)・・・◎
5mmワンピース・・・◎(フードベストお勧め)
3mmワンピース・・・×
陸上では・・・初夏の服装。紫外線対策を。

さあ今日も小島へトローリングへ出かけました。
ダイビングSHOPですが…_c0270286_16215973.jpg
海はとんでもなくべた凪。こんなに波がないのも珍しい。
ここ最近はダイビングお客様がいない時は八丈小島方面へトローリングへ出かける毎日。何だかブログの内容が
フィッシングサービスか漁師か?くらいの内容になっていますが、一応・・・いやっ!ダイビングショップです!
本当はねダイビングのお客様が宿泊するスズミゲストハウスでお出しする食材を調達するのが目的。時給自足的な・・・。
で、釣果はというと、今日はダメでした。中型のシイラが二匹だけ。悔しいのが、僕の大事なルアーを何者かに(魚に決まってるけど)
3つも食いちぎられた事。おそらく大型のカマスサワラか、キハダマグロでしょう。くやしー!!次回は釣ってやる!
もう完全にフィッシングサービスのブログみたい。
でもね、狙いはもう一つあるのです。

ダイビングSHOPですが…_c0270286_16224628.jpg
これ。「カメの手」。
潮の干満を見て小島の近くの小さな岩に飛び降りてこれをとってきました。
ん?カメの手??え? あの亀の手??!
いえいえこれは磯に付着している貝、フジツボみたいな生き物。正確にはエビやカニの仲間です。カメの手に似ているでしょ?
ご存知の方も、食べたことあるっ!て方もおられるかと思います。お味噌汁に入れるとすごくいい出汁がでて、すごくおいしい。もちろん
身も食べることが出来ます。見かけは少しグロテスクですが、見かけによらず、といった感じです。
スズミゲストハウスにお泊りの方にはよく食事でお出ししています。かなりの高級食材でして・・・。僕が採ってくるから!

カメ、カメ、っていうと、そうです、明日は5月23日。この日はカレンダー上で「カメの日」なんです。こんな日があるんですね。
という事で明日はスズミイベントデー「カメの日」です。たくさんカメを見ましょうね!
ちなみに海はたいへん青くきれいです。明日の海が楽しみです。
さあ!明日はカメカメ噛め!
あ、八丈島の方言で「食べる」ていうこと「噛む」っていうんです。行きつくところ「噛むこと」です・・・。


by suzumi-d | 2017-05-22 16:12 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31