人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

久々の小島ダイブ

ホームページTOPにもどる

天気:曇り 
気温:23℃
風向: 北東
水温:21℃ 
透明度:15m
 
  
- - - - 使用スーツ  - - - -
ドライスーツ・・・◎
6.5mm(ロクハン)・・・◎
5mmワンピース・・・◎フードを持参してください
3mmワンピース・・・×
陸上では・・・半袖、長袖、短パン。秋スタイルで。エキジット後肌寒く感じます。ウインドブレーカーなど持参してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
秋の八丈島。海は凪お天気も程良く秋の気候。今日は八丈小島狙いでボート出航です。
ポイント「一の根」はやはり地形が面白い。水底40mからそそり立つ120度の壁は迫力です。大きなイシガキダイやシラコダイの群れが壁際にひしめくように集まっています。岩の大きなクレパスには巨大なマダラエイがウロウロ。流れが少し入り、小島ダイビングのの厳しさを実感です。
2本目は八丈島に戻りマツシ根へ。ここは壁に張り付く大きなイソバナが見どころです。
ここでも巨大なマダラエイに遭遇。最近巨大マダラエイに良く出会いますが冷水塊の賜物ですね。
また、ムロアジの群れも目を惹きますね。途切れない川になる事も。
3本目は寒さにめげずにビーチでナズマドヘ。
うーん・・・ここは濁り強し。

今年の秋の八丈島は少々冷水で濁りが入っていますが、一発大物、ニタリなどが狙える海。
明日も狙って行きたいと思います。
気になる明日の海況ですが、風が強く吹き、プチ台風?どこまで持ちこたえる事ができるのか?
本物の台風も南の海上からジワリと北上しています。そろそろうねりが出始めるかも知れませんね。
by suzumi-d | 2015-10-16 20:48 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31