人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

八丈島スズミ 今日の海

OH! 冷!

ホームページTOPにもどる

天気: 曇り 
気温:23℃
風向: 南東
水温:13~17℃ 
透明度:10~25m
 
  
- - - - 使用スーツ  - - - -
ドライスーツ・・・◎
6.5mm(ロクハン)・・・◎
5mmワンピース・・・〇フード・フードベスト使用
3mmワンピース・・・×
陸上では・・・半袖、半、長ズボン 、ウインドブレーカーなど。初夏スタイルで。日差しが徐々に強くなってきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
OH! 冷!
このタイトル以前にも書きました。今日の海そのままです。
今日はボートで、ぼー、と潜ろうと思いましたがこの水温に眼が、シャキーン!
OH! 冷!
でも覚めた目で見る今日の海は素晴らしかった。
ポイントはナカノママ。いかにも大物が出そうな雰囲気でしたがきっとニアミス。
ムレハタタテダイの群れにこの時期の海を感じます。
OH! 冷!_c0270286_20412860.jpg
名谷さん
2本目は局長浜へ。ここで凄かったのはスズメダイの群れなぜか玉のように群れる大きな群れは巨大な魚が泳いでいるようにも見えました。
OH! 冷!_c0270286_20452547.jpg
写真:古江さん
巨大なカメも良かったですね。
ここは深場に行くほどクリアな水になりますが超冷水でした深くに見えるもう一つの海底の世界・・・
行ってみたくなりますがやめておきます。
OH! 冷!
3本目はたらふくお腹いっぱいのお弁当を食べて体を温め、イデサリへ。
今日はここが一番でした。
まずENして目に入ったのがニザダイの大きな群れ。今の時期スズメダイの卵を食べるために大きな群れを作ります。そしてメインアーチへ入っていくとそこにはスズメダイ、テングダイ、チョウチョウウオの仲間、クチジロなどなど様々な魚たちがぎっしり!これは楽しい。OH! 冷!
少し沖へ外れ、いつもの大物待ちをする場所で待つ事数分・・・
サッと魚の群れが二つに割れたかと思うとギラリと光る巨体をうねらせイルカの群れが目前を!
あっ!!お客様はあさっての方向をむいて何やら・・・タンクを鳴らしてみるものの、結局は見る事ができず、この話題はお蔵入りにしようかとも思いましたが、非難承知で上げてみました。
気を取り直し移動を始めると・・・
OH! 冷!_c0270286_217383.jpg
写真:古江さん
何やら海底にゆらゆら泳ぐものが。
目が覚めるような冷水域に上がってきた、目じりが下がりそうなかわいらしい小さなサメ。あまり見かけない種類の様でおそらく深場から上がってきたのでしょう。しばらく僕たちの周りをウロウロ泳ぎまわりどこかへ去って行きました。
しばらく進みもう一つのアーチへ。そこはまるでスズメの大学校!一面にびっしりとキホシスズメの群れです。アーチと群れとの合わさった景色が素晴らしい!
OH! 冷!_c0270286_2118597.jpg
写真:古江さん
OH! 冷!_c0270286_21182310.jpg
写真:古江さん
記念撮影の後はこのスヅメダイの群れを割って進み泳ぎ魚に囲まれました。
スズメダイの群れを割り進む気持よさ!
進めー!すずめー!すずめー!すすめー!!

さて昨日お客様の写真をUPしなかったのでダイジェスト版で掲載。
OH! 冷!_c0270286_21254576.jpg

ここまでどアップで。
OH! 冷!_c0270286_2126987.jpg

今はやりの顕微鏡モードとやらで・・・口の中の寄生虫がかすかに映っています。
OH! 冷!_c0270286_21262836.jpg

ユウゼン玉が見れなかったので「アメフラシ玉」。なんでも「玉」を付けりゃいいってもんじゃない。
OH! 冷!_c0270286_21264935.jpg

手乗りカレイ
写真:古江さん
今日もいろいろ楽しい海でしたが最後には「花より団子」です。
今日は金目、島寿司でした
OH! 冷!_c0270286_2134826.jpg

写真:名谷さん
by suzumi-d | 2015-05-18 21:38 |

八丈島ダイビングスズミが海情報をお届けします!

by suzumi-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31